2007年11月25日

朝帰り迎車で話題の英ポッジ軍曹にゃんPodge the Cat


ロンドン特派員スクープ報告

英メディアで「飼い主さんに毎朝車で迎えに来てもらって朝帰りしている猫」のニュースが大々的に報じられました。

黒っぽい灰色の長毛種ノーウィージャン・フォレストキャットのポッジ[チビでデブの意]軍曹(サージェント・ポッジ)は毎晩、イングランド南部の港町ボーンマスの自宅から外出し、飼い主リズ(エリザベス)・ブラードさんは毎朝8時に、自宅から2.4km離れた特定の場所(住宅地の歩道)まで車で迎えに行っています。ポッジは、地元のゴルフコースを歩いているらしいのですが、リズさんが車のドアを開けると飛び乗って来るという外出パターンを何ヶ月も続けています。
リズさんは息子さん(多分小学生)を学校まで送ってからポッジを迎えに行きますが、週末や夏休みなど学校が休みの日にもポッジだけは迎えに行かねばならないのです。ポッジは、雨が降っていると藪の中で雨宿りして、リズさんが手を叩くと走って来ます。
自宅に戻るとポッジは、朝御飯を済ませて、どこか暖かいところで昼寝するのが日課です。

英公共放送BBC ニュースのページでは、ビデオ映像も御覧頂けます。このニュース映像では、ポッジのほかにリズさんが飼っている白黒ブチ柄の雑種猫達が行儀良く朝ご飯を食べている様子や、ポッジがリズさんの車を見つけて駆け寄ってくる所が激写されています。助手席に飛び乗ったポッジが、車窓から景色をながめる様子をBBCカメラマンが後部座席から撮影する間、哀れな野良猫だったポッジがリズさんに保護され、養子にしてもらった経緯などが語られ、感動のドキュメンタリーとしてまとめられています。

国王陛下も「人を飼い慣らすのが猫の本随とはいえ、毎日毎朝、車で迎えに来させるまで飼い主を手なずけたとは、アンタはエライ!」とポッジ軍曹にゃんの業績に対して賞賛のコメントを発表されました。
BBC reported that Sgt Podge (Norwegian Forest Cat) has been picked up by his owner every morning after his daily outing at night. The above is the brilliant translation by the London Correspondent Nekobabaa (me). BTW this English gists are for Chris.

0 件のコメント: