2008年2月23日

三朝(みささ)温泉Misasa Onsen spa

「猫の小遠征」シリーズで、つれあい王妃さまと旅行されたときのお写真の続きです。鳥取県が誇る国宝・三徳山投入堂の近くにある三朝(みささ)温泉は、世界屈指のラジウム含有量を生かした湯治で知られる山の温泉とのことです。緑生い茂る山を背景に、きれいな川が中央に流れ、湯治客のみなさんがリラックスできる環境が窺えます。

HM King Oibore-neko I and Queen Tsureai visited Misasa Onsen spa in Hyogo Prefecture last year.

2 件のコメント:

oldcat さんのコメント...

三朝温泉にはマリー・キュリー夫人の銅像があり、毎年8月にはキュリー祭り!が盛大に開催されるそうです。ラジウムが縁だそうですが、キュリーさんもあの世で目をぱちくりでしょうか。

nekobabaa さんのコメント...

キュリー夫人はポーランドからの移民として、また女性として、パリの学会から差別を受けるなど大変苦労した人ですが、祖国を記念して名付けた放射性原子ポロ二ウムが、ロンドンでロシア反政府活動家の暗殺に使用されるなど、思ってもいなかったことでしょうにゃぅぅぅ。(涙)