先ず一枚目、そしてみかりん特派員のコメントです。
「添付した写真は、今月20日の北海道新聞の切り抜きです。寒さが厳しくなってくると毎年この時期、この手の写真が新聞紙上に載ります。 寒すぎて四角くなった太陽だの、ダイヤモンドダストだの、サンピラーだの、凍った滝だの、凍った牛の顔だの。あ、凍った牛の顔も添付しよう」
♪
ってな訳で、2枚目とみかりん特派員コメントです。
「各地で今季最低気温を記録した19日の道新(北海道新聞)から。
旭川の江丹別って所でマイナス34.6度。 そこの牛舎の肉牛さんたちの写真を添付。
顔が凍っています。彼らは冬毛になっているので大丈夫なのだそうです。
この日は札幌でもマイナス11度」
とのことです。♪猫は炬燵で丸くなる♪しかないですにゃ。
ちなみに、北海道新聞は、北海道内にお住まいの方であれば購読料(1か月) 3,925円(税込み)というレートでオンライン申し込みが出来ます(リンクをクリックしてください)。また、北海道外で、東京23区以外へお住まいの方への配達は、第三種郵便扱いの郵送となり、1カ月単位の前払いシステムで申し込むことが出来ます。郵送料込みの購読料金一覧(朝刊のみ・朝夕刊・3ヶ月・半年)など詳細は、上記リンクをご参照ください。最後に、東京23区にお住まいの皆様も、御心配なく。同様に、こちらのリンクから申し込めます。
「北海道新聞は札幌の本社のほか、道内8支社と39総支局に取材拠点を持ち、きめ細かい取材で多数の地方版を発行しています。札幌市以外に配達されている新 聞を希望される場合は、下記のコメント欄に、ご関心のある地域名または市町村名を記入してください。特にご希望のない場合は、札幌市内に配達されている新 聞をお届けいたします」とのことです。なお、6カ月以上の購読をお申し込みの方にはもれなく500円のクオカード(コンビニエンスストアなどで使えるプリペイドカード)プレゼント!
太っ腹です。
記事の切り抜き画像および牛さんの画像の転載に関しまして、オンライン許可願いフォームに記入して送信してみましたところ、北海道新聞社の担当者様から、紙面・ウェブ上で発表した著作物の利用について、「弊社としては、今のところブログでの掲載は許諾不可となっておりますので、ご了承ください」と御丁寧なご返事を迅速に頂戴致しました。
当然、記者さんやカメラマンさんの力作記事・写真に関する著作権法を遵守しない訳には参りません。が、愛読者みかりん特派員が情熱をもって「さす通」読者に御紹介くださったものですから、切り抜き画像を直接転載するのは勿論遠慮し、「切り抜きを見せて頂いたロンドン特派員のMacBookディスプレイ」としての間接引用・裏技を使わせて頂くことに致しました。私も出資者として受信料金を(強制)支払い続けておりますところのBBC深夜ニュース番組「Newsnight(ニューズナイト)」では、明日の朝刊一面をキャスターさんがカメラさんに見せながらコメントする、といった手法(現在はiPhone式のディジタル処理)を使って、「このような報道がされている」という事実を報道する、という引用手法を多用していますので、それを参考に致しました。
北海道新聞社さま、著作権法で認められている範囲の「引用」として、何卒お許しください。「さす通」愛読者の皆様、著作権が他者に属する画像の場合、「新聞紙面(等)を見ている愛猫等の姿や、記事・写真を指差している愛読者(顔は含まない)」といった形式で、「引用」の画像投稿を編集発行人の国王陛下までお寄せくださいにゃんにゃん。
Hokkaido Shimbun newspaper reported a stunningly beautiful natural phenomenon called "Sun Pillar" and the frozen faces of cows in -34.5 degrees Celsius. Bitterly cold but life goes on nevertheless. The resilience of Hokkaido is serene and moving. Please do take care.